手づくり弁当バニー

ホーム
日替わり弁当
人気メニュー
高座豚・夢ポーク
定番メニュー
特上シリーズ
特選こだわり弁当
サンドイッチ・おにぎり
お惣菜・サラダ
オードブル・その他
ご注文に関して
いつから始まりますか?
2016/04/03
代表が毎日の様に更新していたブログを、社長に「やってください!」とお願いしています。
さて、いつから始めてくださるでしょうか?

ゴーストライターは、ダメですよ。

皆さん、楽しみにしてくださいね。
代表同様、応援をお願いします。

総務部

お知らせします
2016/03/21
今朝、バニーグループ代表 高橋 良治が亡くなりました。

先週の木曜日に脳梗塞で社内で倒れ、意識が無いまま本日の早朝、息を引き取りました。

あちこちに出現していた代表ですから、数日間音沙汰無し になると皆様から色々ご心配頂きました。
従業員一同、元気になって欲しいと願っておりましたが、残念な結果になってしまいました。
でも、代表が創り上げてきた会社内で、そして大事にしてきた従業員の中で倒れた事は、代表にとっては良かった事の様に感じます。
昨年、30周記念式典も無事終わり、今でも代表のとても喜んでいる顔が浮かびます。
いつも、周りの皆んなのために自分の労を惜しまず、自分を与え続けてきてくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして本当にお疲れ様でした。
でも、少しゆっくり休む時が来た様です。

関係者の皆様、本当に今まで代表を支えて下さってありがとうございました。
尚、葬儀等は身内で行いたいと思います。
日を改めて、「代表を偲ぶ会」を予定しておりますので、皆様にはその際においで頂きたいと思います。
日程はまだ決まっておりませんので、決まり次第お知らせいたします。
バニーグループ 総務部



豊栄荘さん 75
2016/03/16
箱根湯本の老舗旅館豊栄荘さんで集まりがありました。
42歳の青年社長のお話を聞く会です。
2002年に先々代から旅館を引き継ぎ、そこから様々なご苦労のお話です。

自然がいっぱいの景色を見て、お客様はその自然の中で癒しの時間を過ごされています。
広く開けた土地、その先には小川のせせらぎ。その背景には小高い山。

社長は、この自然が売りだと言っておりました。
心ゆたかを生み出す自然やおもてなし。そんな心でお客様を迎えている。

参加者は懇親会が終わると帰りました。
私はわがままを言ってお泊りをさせてもらいました!

お風呂に入り、日本酒を飲んで休みました。
部屋は30畳はあったでしょうか、ひとり占めです!
いつもなら、朝まで何度も起きるのですがコノ夜はぐっすりでした。不思議でした。
その事を朝、社長のお話したら。そういうお客様が多いそうです。「久しぶりにぐっすり眠れた」と。

レトロ感いっぱいの落ち着いた旅館はいかがですか。
いつでもご紹介しますよ!

忘れていました。ここの料理自慢はキジ料理です。
このしゃぶしゃぶやお刺身が最高でした。



卒業式 74
2016/03/15
鎌倉養護学校の高等部の卒業式に出席しました。

この4月に当社へ入社される生徒さんがいますので、久しぶりに学校にいきました。
一生懸命生きている姿を見て、胸が締め付けられました。

帰社して、調理場会議に出ました。
取り決めやレシピづくりなど具体的な話が沢山でました。そ
具体的に決めていく、こうした会議がいいですね。
決まらない会議をやっていると疲れるし、いやになってしまいます。
当社の会議は決める会議ですからとても有意義です。

さてこれから、箱根です。
昨日だったら大変でした。雪が積もって車が動けなくなっているニュースがありましたから。

卒業式で永野君と記念撮影!!私も幸せ気分にして頂きました。

奴隷  73
2016/03/14
朝から冷たい雨がしっかり降り続いています。
夜になって車で帰ってきましたが、みぞれのようです!

クローズアップ現代を見ていました。
「IS国」の拉致した女性を、市場で奴隷売買をされている実態を取り上げていました。
被害にあった女性の話を聞いていまして、あまりに悲惨な現実を知り、今ショックを受けて見ていました。

「IS国」は、彼女たちを金の道具として価値、家族が身代金として払う収入。
兵士の欲望を満足させる価値。
人集めや戦争を続行させる手段として利用している。

被害を受けた女性は、戦闘地域で次々に拉致され、市場で売買されています。その人数は数千人と言ってます。
兵士が飽きると奴隷市場で売りに出している。

そこから逃れることの出来た女性が今回語っています。
どんなに精神的肉体的に打撃を受けているかを耳をふさぎたくなるほどでした。

国際社会が「IS国」問題を過小評価していたと国連の担当者が言っていました。
戦争は、かけがいの一人の人生に、取り返しのつかない深刻な打撃を作り出しています。

日本も慰安婦の事ではひどいことをしてきました。
深く反省するべきなのに、実際は軍部はやってないと否定しています。

性奴隷を日本軍もやってきました。
誰が考えても、軍の中枢の指示でやったことだと思うのに。
それを否定するから日本政府に国連からも非難されています。つい最近の話です。

宣言 72
2016/03/13
来週には桜が咲くそうです。いつもより早い!

桜が咲くと一気に春がきたようです。
昨年はお花見会をやりましたが、今年はどうなりますかね。
どちらかと言うと寒がりで、外で花見は好きではありません。
企画なしでいきましょうか。去年のメンバーでいなくなった人もいますので・・・

「保育園に落ちた」のブログで政権党があたふたしています。
当初は知らん顔するつもりでいましたが、「1億総活躍」「出生率を上げる」としながらも、この「保育園落ちた」を知らん顔するのは可笑しくないですか?
選挙対策からこれはまずいと思ったのか、実態調査をすると言っています。
辺野古も保育園も、すべて参議院選挙対策になっています。

見え見えですが、政権党は相当、危機感を持っているようです。
国民の反発を受けるのが怖いようで、最近の対応をみるとビクビクしてしている感じがします。

1人区で野党がまとまって対抗すれば、そう簡単には自民党も勝てません。
あと4か月後は、どのようになっていくか固唾をのんで見守っています!!

桜の開花宣言を聞くのも楽しみですが、安倍政権の敗北宣言が出るのも楽しみですね!
面白い政局になってくることを期待しています!!


厳しい 71
2016/03/12
歯の相談に2時半に予約して、終了したのが4時半頃ですか。
覚悟はしていきましたが、歯は相当厳しい状況です。
本日は治療はしません。状態の把握と指導でした。

長期戦です。どうなっていくかは今はわかりません。
厳しい状態なので、覚悟だけはしないといけないようです。ご愁傷さまです!

社員寮の使用は21日からとしました。
片付けなど最終的なチェックに現場監督さんから連絡が入り、立ち会いました。
あとは、洗濯機を入れたり、カーテンなどもう少しです。
いつ入居しても良いように片付けが続きます。

午後から社員さんと面談をしました。
今後どうしたいかのかを聞きました。
厳しい話しもしました。
今のような働き方で良いかとあまり強くは言いませんでしたが、自分でも解っていたようでした。
話し合う事の大切さを感じました。
応援していますから努力してください。

職場もそうですが、色々と話し合う必要があります。
同友会も来年度に向かってどうするか、色んな方とお会いしたいと思っていますが。
相手の方も忙しいのでこちらの都合では無理もあります。
ある方との約束しましたが、2週間後の約束になってしまいました。私自身もこの2週間はハードスケジュールですから!!
成り行きに任せることしかないですかね?
それとも文句を言われても、ここはやらないといけない事かもしれません。

歯も成り行きに任せていました。反省しています!

赤石義博様 70
2016/03/11
大震災5年目、2時46分に黙とうをしました。
EMの講演会と映画があって、大船の鎌倉芸術館に午後からいきました。
会場でお会いした同友会の方から、最も尊敬する赤石義博前同友会会長(82歳)の訃報を知りました。

最近の知らせも赤石さんが相当具合が悪いようだ聞いておりました。

葬儀の時は必ず出席すると決めていましたので、途中で退場して、千葉の八千代台まで通夜に行ってきました。

お顔も拝見させて頂ました。
昨年7月に盛岡でお会いした時は元気なお顔でしたが、その後の闘病が大変だったようでかなり痩せていました。

大変お世話になっていましたので、感謝の言葉を心の中で「直接」お伝え出来ました。

お別れの席に行けて良かったです。
歴史に残る方だと思います。
中小企業家の道しるべを作って頂きました。

2014年6月でしたか、熊本で、赤石さんとふたりで居酒屋へ行き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
その秋に入院したと聞きました。

私が16年前、同友会に入会して直ぐに、神奈川で赤石さんの講座に参加してからのお付き合いになります。
それ以来いつも気にかけて頂いていました。
初めてお会いした時からの想い出が甦ってきます。

沢山の感謝とご冥福をお祈りいたします。合掌

弱音 69
2016/03/10
バニーの社員寮が完成します。
男子3名の定員です。3月中には入居する予定です。
福利厚生の施設が出来た訳ですが、今後も条件さえあれば増やしていきたいと思います。

福祉的事業を開始して6年、大きく変化をした会社です。
6年前には想像も出来ない状態になっています。
大きなこの変化にと追いついていかれるのか、自分でもふと心配になりますね。

昨夜は、同友会の県理事会が開催されました。
いつもより短い時間でしたが、司会者が良かったので、充実した議論が出来たように感じました。

1年前、そして数年前とは、まったく違った理事会でした。
過去は紛糾して緊張感がある時間もありました。嫌な気持ちになったこともあります。
何も発言せずに帰る理事が多く、無気力な時間が続いた時もありました。

現在はどうでしょうか。各理事が同友会を発展させたい気持ちが「育って」きたような手応えを持ちます。素晴らしい!
この1年、変化のある理事会運営をしてきました。

さて、ここまで良かったのですが、次のステージを作らないといけませんが。皆さんの意見を尊重すること、積極性を大切する。そして学ぶ理事会を開催することですね。

会社も学ぶことを一番大切にしたい、共に育つしかありません。

敢えて言えば、トップのリーダーシップにかかっているという発言がありました。
ぶれないでしっかりやっていく事ですかね!

弱音は吐かないことでしょうか、ご苦労さんです。

本音は、弱音を聞いて、励まして、アドバイスをしてくれる人が、何人かいると有難いのですが。どれかひとつで良いんで・・・

潮目 68
2016/03/09
高浜原発運転停止!
原発再稼働の危険性と福島原発事故がまったく解明、解決しない中で原発の稼働は許しがたいと思っていました。

今回の大津地裁の決定を大いに称賛したいと思います。
流れは変わり始めました。
潮目が変わりました。
安倍政権の支持率がある時期を境に変わり始めてようです。
甘利氏のあたりかな?

話しは変わりますが、甘利氏の場合、一色氏が秘書にすり寄って、今回の事件になったわけです。
一色氏は右翼の人間と言われています。
ある「黒い後ろ盾」があって、TTPを潰すために、たまたま入った情報から、千葉の業者を利用して甘利氏の秘書に近づいていきました。

ですから最初から甘利氏を打撃を与える事が目的でした。そして千葉の業者を利用しました。
それが真実のようです!!
(この業者を知る方から直接聞いた話です!)

甘利氏の裁判発言のなかで「日本はどうなってもいい」と。今日のスマホにニュースで書いてあります。
とてつもなく怪しい人間のようです。

電力会社の利益や原子力発電設備を売りたい企業、そしてTTPを推進したい大企業の強い要望に従う、安倍政権。
その目論見が、いよいよ潮目が変わってきたようにも見えます。
潮目を変えたいと、その思いを日々強くしています!

瞬間 67
2016/03/09
360回のブログ更新を目指していますので、お付き合いください。

富山へ行っての事ですが、同友会障害者問題東日本地区交流会をこれで毎年開いて5回目になりました。
長野のから始まり青森・福島・群馬そして今回の富山になりました。
地元の方がしっかり準備してくれて、それぞれが素晴らしい会になっています。次の開催県は栃木になって頂きます。
そのこともあって富山まで八木栃木代表理事が、どんな具合かと見たいと参加されていました。

恒例になったこの会を、そろそろ栃木で終わりにしようと私が言いましたところ、それを聞いた仲間から「止めないでほしい」と懇親会の席上で話されていました!

私にその権限があるかどうかは別にして、自分が色々と口を出してやってきた経過があるので、そろそろ引退をさせて頂きたいと言った訳です。
誰かが責任を持って続けていけば、勿論嬉しい事だけどです。わたしは、もういいんじゃないの!!
そんな風に思って発信しました。
そう言わないと「永遠」に取り持っていかないといけないから・・・!!

「頼られるうちが花」かもしれませんが、なんだかよくわかりませんが、富山交流会の大成功が続けてきて良かったと、誰も感じることができない自分なりの嬉しい瞬間でした。感謝!!

交代 66
2016/03/08
暖かかったですね!暑かった!予報通りで気温はグングン上がりました。
明日は雨とか、今年はこのまま暖冬で終わるのか分かりませんが、異常気象ですのでこの先は不明です?

「なでしこ」がオリンピック行きがダメになってしまい、予想外のびっくりです。
色々と原因探しをやっていますが、指揮官の問題だった。選手の実力は他国とは同じレベルだと。
あとは、どういう戦術や選手のメンタルで決まります!そこに今回は失敗があったようです。

佐々木監督も世界選手権で引退して、次に任せても良かった。
いつまでも監督でいることが一番の課題でした。

私も長くトップにいましたが会社は任せても大丈夫にようになってきたようです。
ある組織が新執行部にこの春になります。
今度は、口を出さずに、自分たちのやりたいことをやってもらって良いかなと思います。最初は大変でしょうけど本気になってもらえます。

いつまでも私がやっていると若い人が育ちません。
そう自分にいい聞かせています。
私の役割は後継者づくりだと思うんですが任せることですね。
これを自分に言い続くけてやっていきましょう!!

スマホ 65
2016/03/08
元々かもしれませんが、漢字が書けなく困っています。
スマホを見て文章を書いている時が度々です。
いつも書いているのに、今まで書けたのに?それから名前を忘れます。お会いしても名前を覚えられずに名刺を見ながら話をしています。
困ったものですね。

毎日、スケジュールは確認しながらやっています。
万が一に忘れると約束の方に大変な迷惑になりますので・・・
2月28日の集会に行くと約束していて、スケジュール表に書いていなかった為、すっかり忘れてしまいました。
これは、単なる参加なので迷惑をかけませんでしたが。

富山から帰って、何となく疲れている気分です。
休みやすみにやっているのに体調はブルーです。

このスケジュールに気を使っているのがいけないかもしれません。
そのお蔭でボケないで済んでいますが。
漢字忘れは仕方がありません。何かを覚えると何かを捨てていくものです。

漢字もスケジュールもスマホに頼って、メールもニュースも、四六時中見ています!!
スマホは、私には何よりも大切なものになってきましたね(笑)

ボクシング 64
2016/03/06
夕方になり大雨になっています。
早朝からしっかり働きました。
色々なご注文を頂きましたので、みなさん心配をしていましたが、余裕で作りあげました。素晴らしい!

私は、出来たお弁当を川崎まで配達してきました。
それは、ボクシングの新田ジム様から注文を頂きお届けしました。
そしてボクシングの試合も見せて頂きました。
これで2回目ですが、残念ながらノックアウトシーンは見られずでしたが・・・
あれだけ殴られても倒れないのは、グローブが柔らかいの理由かも、もしももっと固ければお互いにダメージが大きいからです。
良くわかりませんが。

一緒にいった当社の社員はボクシングジムに通っているそうです。楽しそうに観ていました!
あと2試合を残して帰ることに。
2時間ほど観戦してこれで充分でしたので。



盛り上がりました 63
2016/03/05
宇奈月温泉「延楽」に宿泊しました。
少し熱めのお風呂です。
朝風呂に入りました。寝不足です、すっきりしたいので今度は誰もいない露店風呂。
最高でした。
熱いけどずっと入って居たいようなお風呂とロケーションです。幸せな気分でした。

午前中は、勉強会。午後から黒部港で取立てのお刺身定食で堪能。
YKKの見学もして帰路につきました。
車中の楽しい会話で盛り上がり、周りの乗客の方に迷惑を掛けたかも知れませんね!すいません。

東京駅に17時過ぎに着き、横浜関内の研修会に直行!
これも素晴らしい講演でした。
自分で仕込んだ研修会の内容が良かったのでホッとしています。
終了後懇親会、講師の千葉同友会の宮澤代表理事の隣に座り、ここでも大いに盛り上がりっていました。

何とか午前様にならずに帰還しました!!

今朝は、心地よく2日間を振り返ってブログを書いていました。
社員のみなさんには留守にしてもしっかり働いてもらえるので嬉しいです。
この充実した2日間を送れたのも皆さんのお蔭です。
感謝!
主催した富山同友会障害者部会作道委員長・次回開催地の代表、福田さんです。作道さんの大型バスで移動しました。

富山 62
2016/03/05
充実した2日間でした!
なんといっても富山のみなさんに大歓迎されての感動の2日間でした。
「ありがとう」を後で電話をしたいと思っています。

3日は富山同友会の障害者問題部会の例会として開かれました。
1時半から5時までの3時間半の長丁場でしたが、中味が大変濃かったので100名の皆さんも大変喜んでいたように感じました。

前半を1時間程ダンウエイの高橋陽子社長、続けて私が40分お話しました。
普通なら長いお話を聞くことになり、参加者の方も「重い時間」になるでしょうが、大丈夫でした。
陽子さんも私も中味の濃い話をしましたので、インパクトのある時間だったようです。そういう感想を頂きました。
主催者もみなさんには大変ご苦労をおかけましたが、多くの参加者が喜んでいた事でその甲斐があったようでした。

陽子さんは40歳前半ですが、この5年の間に大きな事業に発展させ、素晴らしい女性の方といつも思っていました。雄弁でたいしたものです。
その後に私が話したので、負けまい?といつもよりに力を入れて、気合を入れて話しました。

それなり準備もしてきましたので、終了後の反応を聞いた。短い時間でしたが自分が内容が理解頂けたようで安心しました。
最後に補足のところで、ビデオの映しました。
これが更に効果を発揮しました。

自分たちがやってきた事が少しでもお役に立つことは嬉しいものです。
富山県民会館で会場いっぱいに集まりました。久しぶりの報告でした!

かがやき 61
2016/03/03
富山に向かっています。
約2時間で東京から行けますので、素晴らしい。

道中は一人になっています。
神奈川からは12名も向かっていますが、みなさん別々に切符を取ってもらっていますので。
長旅ではないので、そんなに退屈はしませんね。
私は、本日イベントの報告者のひとりですので少しでも話す事の準備ができたら思いますので、この空間が嬉しい訳です。

同友会東日本地区障害者問題交流会です。
地元も張り切って準備をしてくれていますので相当、盛り上がりそうです。

正直、早く終わって楽しい夕方からの交流会のほうが楽しみなんですが!!
金沢行きの「かがやき」は半分くらい空席です。
11月行った時は満席でした・・
さてどんな交流ができるかそれがスゴイ楽しみです・

高い 60
2016/03/02
横浜横須賀道路高速料金が4月1日から安くなります。
いくらになるかというと正規料金の3割安くする。
狩場・朝比奈間が620円を430円かな?
今まで日本一高い料金の横横道路をなるべく使わないようにしていました。
横浜に横須賀にと車で移動しますが、最近はあまりに頻繁なので電車でいくか、高速を使わないで一般道路で行く事にしていました。
これで少しは使っても良いかなと思いますが。
とにかく今までは高過ぎました!

これまで講演をテープに取って文字起こしをするのに、1時間分を3万円かかっていました。かなり高いということでした!
昨日の会議で、それが5000円で出来る話が話題になりました。
その編集も3000円から5000円でやってくれるそうです。
ネットでその仕事を単価を決めて、やりませんか募集すると答えがすぐに返ってくるそうです。
実際に、1月の講演を早速ネットで募集したら1週間程度で1万円で編集まで出来上がりました。
素晴しい!!とにかく時代の変化に驚きました!

バーベキューの納品価格が下げるように依頼がきまいsた。それで対応するしかないようです。
現在の肉の仕入れが高いというか品質をどうするか言う事にもなります。
そこであちこちと交渉です。
そんなことを昼間やっていましたら、夜の会議では頭がすっかり重たくなっていました。

帰るつもりが居酒屋に誘われて一杯やって帰還しました!

本日も会議が3つほどあります。
鎌倉・横浜・横須賀への移動です、夜になると頭がぐったりしてきそうです。
お酒が多くなりそうですね!!

あれこれや 59
2016/03/01
私の出番の会議は特になく、それでも午後から会社の事務所にいてあちこちに電話をしたり、総務のメンバーと相談していました。

バーベキューの注文が入ってくるが分かっています。
それで改装工事をすすめないといけませんが、まだスタート出来ていません。
いつもは自分で手配することが多いのですが、なるべく他の人に頼んでいます。

大町ハーゼの改装は、今週中に形が出来そうです。
こちらも次の色々な手配が必要です。

3月中に退社するパートのかたが二人いて、この補充があります。
急にはなんともなりませんから、とりあえずは人の移動で対応するしかありません。
どうすれば良いか、早急に結論を出すことになります。
これもいつ決めるかですね。

新入社員もふたり入社します。
欠員が見えますから、もう一人くらいほしいところです。
良い方がいれば、対応したいと思っています。
パートの方でも良いとは思っていますが、中々集まらないのが現状です。

本 58
2016/02/29
2月29日、1日得した気分でいます。
経営者にとっては、1日の売り上げが増えることが有難いのが実際です。
食いだめは出来ません、飲食店は影響を受ける訳ですから!

体調の方は特に問題がありませんが、益々、朝が苦手です。
歳を取ると早起きになると言いますが、いつまでも布団の中でゴロゴロしていたいので困ったものです。

長い事、早朝からの仕事を続けていましたから、このゆっくりがなんとも幸せに感じます。

そして作れた時間を、本を読むようにしています。
10年以上に前に読んだ本を取り出しては、経営に関するものですが読んでいます。
これがあまりに勉強になる内容で興奮している自分がいます。
私が実践していることを後押しくれるような内容なんです。

回らない頭に言う事を聞かせながら?挑戦と言う言葉ぴったりの本です。さらっと読むとぜんぜん理解できません。
一字一字をしっかりと理解しながら読まないと身になりません。

私にとってはバイブル的な「経営」の本です。

この歳になっても学ぶ、本格的に学ぼうとしている自分にビックリポンですね!!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ