手づくり弁当バニー

ホーム
日替わり弁当
人気メニュー
高座豚・夢ポーク
定番メニュー
特上シリーズ
特選こだわり弁当
サンドイッチ・おにぎり
お惣菜・サラダ
オードブル・その他
ご注文に関して
***
2013/05/23
短大を卒業して3年経ちますが、初めて勉強しました!笑

教科書・ノートを引っ張り出して、予習からスタート☆
思い出すだけでいっぱいいっぱいでした(T-T)

講座では、座学とグループワークでしたが、どの講義も内容詰め込みすぎじゃないかと思うくらいでした(^-^;
90分×4コマなんて大学の授業以来なので耐えられるかと思っていましたが、本当にあっという間でした!

試験勉強ももちろん3年ぶり( ´△`)!
勉強の仕方なんて忘れてしまい、ひたすら書いて読んで、
電車の中でもバスの中でもご飯中もとにかく暗記しましたが…
90分の試験時間なのに30分で終わってしまいました(><)笑

1ヶ月程でしたが、正直大変でしたが、すごく充実した時間でした♪
また機会があれば勉強したいと思います(*^^*)

***
2013/04/11

びっくりするくらい更新してなくて、本当にごめんなさい…。

入社してもう3年が経ちました!
入社前は不安しかないと言って良いくらいでしたが、
本当に良い方々、会社に恵まれて働けている事がとても幸せです。
みなさんにたくさん助けられながらここまでやって来れました。
本当にありがとうございます☆


そして4月から4年目に入りますが、自分の中で壁にぶち当たってる気がします…笑
みなさんにも負担をおかけしていることが一番辛いですが、
協力して頂きながら頑張りたいです。



***
2012/11/27
お久しぶりです。

つい後回しにしてしまい、更新できずに、本当にごめんなさい。

あっという間に、今年もあと1ヶ月になってしまいました(*^^*)
社会人になって、1年がとても早く感じる気がします(^^)!


先日高尾山に行ってきました♪
昨年は京都で、今年は高尾山で紅葉を楽しみました☆
とてもキレイでリフレッシュできましたし、良い運動にもなりました(^^)



***
2012/07/06

またまた久しぶりの更新になってしまいました(>_<)
ごめんなさい…。

ついにスマホデビューしましたっ!!
変えると宣言して 1年くらい経ちましたが……。
今日は携帯から初更新です(^^)♪

これからは長い通勤時間を利用して更新していきたいと思います!笑



***
2012/04/21

更新大変遅れまして申し訳ありません…。

4月になり、すっかり春ですね☆
私の周りでは4月から新社会人になった友達が多いです!!

私は入社して今年で3年目になりますが、まだまだ半人前にも満たないと思います。
これからも、新社会人に負けないくらいフレッシュな気持ちで全力でがんばりますっ!!!!!


■■■ さて そろそろ ■■■
2012/03/21
栄養士日記の更新が出来ておらず、すみません。
そろそろ、可愛い栄養士さんに厳しく言ってみましょう!!!

***
2012/01/21

とても久しぶりの更新になってしまいました。
ごめんなさい…。

昨日は雪も降り、厳しい寒さが続いています。

冬野菜は身体を温める作用もありますので、是非たくさん摂りたいです☆

なかでも生姜は有名です!!
生姜の辛味成分であるジンゲロールやショウガオールに血行を促進する作用や体を温める作用があります☆

たくさん食べて厳しい寒さを乗り切りましょう!!



***
2012/01/01

明けましておめでとうございます!!

初日の出を見て来ました☆
雲が出ていたので心配でしたが、見ることが出来てよかったです。寒い中待っていた甲斐がありました。
2012年、良いスタートが切れそうです(*^_^*)
今年はしっかり目標を持って頑張ります!!

本年もよろしくお願い致します☆



***
2011/12/31

とても久しぶりの更新になってしまいました。。。

あっという間に2011年もあと1日になってしましました。

今年を振り返るとプライベートではとても充実していましたが、何か物足りない年でした。
今年やり残したことを、来年は必ずやりたいと思います。

来年は仕事もプライベートも充実した1年間に出来るように頑張ります!!

それでは良いお年を☆



***
2011/12/13

先週、バニーの忘年会がありました☆
とても楽しい時間をすごせました。

忘年会シーズンで、飲み会も多いので、二日酔いの予防に効果のある食べ物を紹介します!!

枝豆はビタミンやたんぱく質を含み、二日酔いの原因物質の分解を促進する働きがあります。
豆腐などもアルコールの分解を促進するたんぱく質が豊富です。
肝機能の高めるタウリンを多く含む、イカやあさりなどの二日酔い予防に役立ちます。
大根に含まれる酵素にも予防効果がありますので、オススメです!!


***
2011/12/06

12月に入って、だんだん気温も下がり寒くなってきました。
バニーでも風邪が流行っているようです。

風邪の予防には、ビタミンCを多く摂りたいです!!
ビタミンCは野菜や果物に多く含まれます。
具体的にはブロッコリー、じゃが芋やさつま芋などの芋類に多く含まれます。
ほうれん草のビタミンCの含有量は夏に比べ冬は3倍も多くなります!!
しかし、ビタミンCは熱に弱いので、葉物野菜やブロッコリーは茹でたりすることで減少してしまいます。調理する際は、茎に切り目を入れるなど火を通りやすくして出来るだけ短時間にすると良いです。芋類はデンプン質に守られているので加熱調理による損失が少ないです。
果物ではみかんやグレープフルーツなどの柑橘類、柿、キウイフルーツなどにも多く含まれています。

ビタミンだけではなく、バランスの良い食事をすることが1番だと思います。
また、食事だけではなく、睡眠などの生活習慣や、手洗い・うがいもとても大事だと思います☆



***
2011/11/27

ひさしぶりの更新になってしまいました…。

今回は少しプライベートなことを書きたいと思います!!

先日、休日を利用して、京都に旅行してきました!!
嵐山でトロッコに乗ったり、清水寺のライトアップもみれて、とても充実した旅行でした。
紅葉もし始めていて、とてもきれいでした☆
湯葉とろ丼、嵐山コロッケ、ARINKOロールケーキ、湯葉ソフトクリーム、抹茶ソフトクリーム、抹茶パフェ…etc美味しいものたくさん食べれて幸せでした(*^_^*)

1泊2日であまりゆっくりは出来ませんでしたが、リフレッシュ出来たとおもいます!!



***
2011/11/14

来週の日替りメニューには、サバの塩焼きが入ってます!!

サバの栄養面で特徴的なことは、必須脂肪酸であるDHAやEPAが豊富に含まれていることです。

DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳や神経の伝達を活性化する働きをもっているため、集中力や判断力、記憶力の向上などに役立ちます。
EPA(イコサペンタエン酸)は血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きがあります。

更にカルシウムやカルシウムの吸収を高めるビタミンDも豊富に含まれています!


サバの塩焼きは、脂がのっていて美味しいとご好評頂いるメニューの1つです☆

ぜひ、試してみてください(^^)!


***
2011/11/07

もう11月に入って、今年もあと2ヶ月です!!
今年もあっという間に終わってしまいそうです(T_T)



秋が旬の長いもについてです☆

長いもには、ムチンという水溶性の食物繊維が含まれます。
これは高血圧や便秘の解消などに役立ちます。
ムチンは長いものネバネバ成分のことです。
体内の栄養吸収を高めるなどの作用もあります☆

来週の日替わり弁当のメニューにも長いもを入れてみました。

お楽しみに☆


***
2011/10/30

先日、きのこについて低カロリーで食物繊維が豊富と書きましたが、
今日はビタミンについて書きます!!

きのこにはビタミンDの素なるエルゴステロールという成分が非常に多く含まれます。
このエルゴステロールは紫外線の作用によりビタミンDが合成されるのです!!
また、ビタミンDは不足しやすいカルシウムの吸収率を高めるので、骨そしょう症をなどの予防に期待できます。

このエルゴステロールは椎茸に多く含まれますが、
食べる前に日光に当てることでもビタミンDの含有量が増えます!!


***
2011/10/22

引き続き、秋が旬の野菜をご紹介したいと思います。

先日お話した、いも類や根菜類のほかに
秋といえば…椎茸やまいたけなどのキノコ類!!!

キノコ類に共通して言えることは、低カロリーで食物繊維は豊富なことです。
食物繊維は腸内の有害物質を吸着し排出してくれる作用などがあり、腸内環境を整えてくれます。
また、少量で満腹感が得られたり、消化にも時間がかかります。
そのため、空腹になりずらく、間食などを防ぎ、ダイエット食材としても期待できます。

キノコ類はビタミンも豊富に含まれます。
次回、ビタミンについて書きたいと思います☆


***
2011/10/11

今日は、秋の旬の野菜と栄養について少しご紹介します!!

さつもいもやじゃが芋、里芋のなどいも類や大根やかぶ、人参などの根菜類などが旬の野菜です。

さつまいもの栄養は食物繊維が豊富に含まれており、
便秘の解消させる作用だけではなく、血液中のコレステロールを低下させる作用などがあります。

更にヒビタミンCがりんごの10倍も含まれています。
さつまいものビタミンはでんぷんに守られているため、加熱調理による損失が少なく、残存率が高いです。

また次回も旬の野菜について書きたいと思います(^^)



***
2011/10/04
だんだん寒くなって、私の好きな金木犀の香りにすごく秋らしさを感じます。


秋といえば食欲の秋!!!
日替わりメニューにも季節感を出し、秋らしさを取り入れていきたいと思います。
お楽しみに☆

旬の野菜は時期はずれのものに比べ、味も栄養価も高くなります!!
是非、秋の旬のものをたくさん使ってみてください☆


***
2011/09/27
先日、朝食の欠食について書かせていただきましたが、
食習慣を正すことは生活リズムを正すことがカギになって来ると思います。

欠食してしまう理由は、時間がないから・食欲がないからなどがあげまれます。
夜型生活の移行などにより、夕食時間が不規則になったり、夕食後の間食などにつながります。

充分な睡眠時間の確保や規則正しい生活リズムが欠食の改善につながると思います!!

仕事など忙しい方はなかなか生活リズムを正すことは難しいかもしれませんが、
少し意識してみると良いかもしれません(^^)

***
2011/09/20

昨日まではとても暑かったですが、急に涼しくなりました...

急な気温の変化に体調をくずされる方も多いのではないでしょうか?

食事はバランスも重要ですが、正しい食生活をすることが非常に大切なことです。
しっかり3食食べて体力をつけましょう!!

特に朝食の欠食率が高いですが、朝食には
◎能へのエネルギーの補給
◎体温の上昇
◎身体のリズムを整える
◎集中力の源
など大切な役割があります。

欠食により、低体温や疲労感などの体調不良や集中力の低下などの影響が出てきます。

食習慣を見直して正しい食生活を身に付けましょう!!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ