手づくり弁当バニー

ホーム
日替わり弁当
人気メニュー
高座豚・夢ポーク
定番メニュー
特上シリーズ
特選こだわり弁当
サンドイッチ・おにぎり
お惣菜・サラダ
オードブル・その他
ご注文に関して
とりあえず ホッ)^o^(
2017/04/30
とうとう胃に穴があいてしまった、と思い、初めて胃カメラを飲みました。
結果は問題無く綺麗なものでした。オマケにピロリ菌も調べてもらい、そちらも問題はありませんでした。本当に安心しました。
以前、問題が発生した時は、半年ばかりじんましんが出てしまいましたが、今回は横浜からの帰り道、冷や汗ものでやっと帰って来て、これはヤバイ!って感じでした。何事も無く、本当に良かったです。
だんだん年とともに、無理しないで頑張らなきゃ、と自制する必要性を感じています。

お友達が素敵な胡蝶蘭を届けてくれました。
癒されますね ♪♪

能力?
2017/04/24
昨日、不動産屋さんの経営者の方からこんな話を聞きました。
とても優秀な方が独立して、起業したけど会社は潰れてしまった。周りの人達は、あの人は営業には長けているんだけど、「集金能力」がないから……。
ん~、集金する事が能力? って聞いたら、そうだよと言われました。他にも「集計能力」って言うのもあるのだそうです。ただ計算するだけなのに? ……確かに誰でも計算は出来るでしょうが、とても抵抗を感じたり、極端には拒否反応を示したりと。
何でも出来る人だから、これも出来て当たり前じゃない様ですね。そう言えば、思い当たる節もあります。
何年か前に代表が「この人は発注は向いてないな(出来ないな)」なんて言ってた事を思い出しました。発注する事は難しい事では無いのですが、その人には苦痛だったんです。
能力があるか無いかですから、無理強いすると、当人には相当なストレスになるはずです。
もちろん、能力を伸ばす事は可能ですが、それは本人がやる気があるか、又年齢が若く柔軟性を持ち合わせているかどうかが伸ばせる条件だと思います。
それを加味しながら、仕事を分担する事は必須ですね。
当たり前のことだと自分が思っていても、そうでは無いと言う事をいつも念頭に置く事が必要のようです。

難しいですね…。

バニーツバメちゃん、どうやら卵を温めている様ですよ \(^o^)/

桜も終わりです
2017/04/16
今年は何度も桜を見に行きました。
本当に美しい!!!
桜は人を惹きつける魅力がありますね、『香木』は、そうゆう物らしいです。

その桜ももう終わりの様です。桜の終わりを待ちわびている様に、今度はツツジの花がのぞいています。
鎌倉・逗子は、本当に良いところと、この時期になると心から思います。
山は、俳句での季語「山笑う」そんなイメージがぴったりです。=春の山の草木が若芽を吹いて、明るい感じになる様子。

2週間程前から、例年通り今年もバニーにツバメがやって来ています。そろそろ卵を産み付けているのかな…。
どこからともなく、磯ひな鳥の素敵な歌声も聞こえていますよ。

本当に気持ちの良い季節です \(^o^)/

衛生管理
2017/04/03
3月に入って、保健所さんとのやりとりを色々やっていたら、衛生管理について自宅でも気になり始めました。
冷凍庫の中も、調理前、調理済みで分けたり、人に食べてもらう物を作る時は、髪を束ねたり、バンダナを巻いたり、手袋着用したりと・・・。
日本人は、潔癖すぎると言われています。
免疫力を付けるためにも、家ではアバウトにしたいのですが…。これは一種の職業病かもしれませんね。
これでは、出店のおじさんが素手で入れてくれる物がますます気になって、食べられなくなりそうで、怖いです。
そんなことを気にする自分が嫌なんですがね ( ; ; )

徳洲会体操クラブの皆さん
2017/03/08
今年もわざわざ、米田監督率いる選手の皆さんが勢揃いで、バニーに挨拶に来て下さいました。
バニーの昼食、夕食で是非良い成績を残して下さいね!

徳洲会体操クラブのfacebookにも載せて下さいました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

もう1年経ちました
2017/03/24
今週の火曜日の21日、高橋良治代表の1周忌でした。
去年の今頃だったのですね。今年はあいにくの冷たい雨でしたが、桜の開花日でもありました。
あのワンマン代表が突然いなくなった訳ですが、皆んなで良く頑張ったと思います。
きっと代表も褒めてくれるでしょう(^^)

代表の過去のノートを見返してみました。
色んな人と出会い、色んな人の話しを聞いていました。
良く勉強しています。あの字ですから、読めないところもあります。(知っている方は分かりますよね?)
・挨拶 ・褒めること が何度も出てきます。
それをどんな風に実践できるか、色々考えていた様です。
その1つとして、毎月の給与明細の袋に入れる「社長の嬉しい便り」の中で、一人一人の名前を出してその人の良い点を書いていました。
当たり前のことをバカにしないで、一生懸命行なう…それが代表でした。

バニー オリンピック 弁当
2017/02/27
2020年の日本でのオリンピック開催に因んで、今年から毎月18日に「オリンピック開催国弁当」を始めました!
今月2月は「ザ・ドイツ ランチ」でした。大きなハンバーグにマスタードソース、野菜の ビール煮、サワークラフト、プレンテェルなど。
とても美味しかったです♪(´ε` )

さあ、3月も期待していてください!!!

*バニーからの発表です。今までの日替わり 弁当は、Aランチ560円とBランチ510円の2種類がありましたが、3月21日から510円の日替わり弁当1種類と変わります。
1種類にする事によって、余計な手間を省き、より皆様に喜んで頂けるお弁当づくりに全力をかけて参ります。

どうぞ、ご期待ください。

更新全然でごめんなさい…  第一回利用者全体会議
2017/01/30
今月ももう終わりになります。
全然更新せず、過ごしてしまいました。代表はあんなに毎日やっていたのに…。良い事は、是非真似たいと思ってます。

今月の9日に「第一回利用者会議」を開催しました。当グループ(株式会社ラビー、株式会社ラパン 共に就労継続A型事業)の利用者さんのリーダーさん達が“自分達で、皆で話し合う場を持ちたい!”との思いで、実現しました。
各グループでディスカッションをし、今年の事業所での目標、個人の目標を決め、発表するという次第です。もちろん、各チームでの司会者は、利用者さんのリーダーさんが行いました。
職員は、その成果の発表を聞くという運びです。

就労継続A型事業を始めて、6年9か月。ここまで来るのに、色んな事を体験しました。『共に働き、共に学び、共に成長する』というコンセプトのもとに、やってきました。

毎月、利用者さんの学習会を行ない、「考える」「意見を出す」「みんなと話し合う」「目標を持つ」「発表する」等のちからが身に付いてきた気がします。
今まで、人前で話すなんて考えられなかった人が、ひとりで前に出て、発表している姿を見ると、感動してしまいます。

いつも職員の方が励ましをもらっている感じです。
本当にありがとうございます。

来年の1月9日も『第二回利用者全体会議』を開催して、美味しいものをおなか一杯食べられる様に、みんなで頑張りましょう (^_-)

夜空の美しさ
2017/01/02
昨日も今日も オリオン座がくっきりと見える綺麗なそらです。
見ましたか? 星がいっぱい見えますよ★
寒いと星が綺麗に見えると言いますよね。
なんだか、感動的です。


本日、津久井のイチゴ狩りに行って来ました(^ ^)


EMキャベツが待ち遠しいです。

新しい年 2017年
2017/01/01
皆さま、昨年は色んな面でバニーを支えて下さって、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

今日から2017年がスタートしました。
暑いぐらいの快晴に恵まれ、幸先の良い年に感じます。
既にバニーでは、今年の新しくやるべき事が用意されています。それにどんな風に取り組んでいくか、話し合い、話し合い、話し合う事が必要だと思います。
皆んな 自分自身の事として、人任せにしないで、頑張りましょうね!

悩み、挑戦し、つまずきながらも、前進していきたいですね。
皆さん、応援お願いします。

今年もバニーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

スタッフの皆さん、ありがとうございます。
2016/12/25
先週は通常のご注文以外に、560個のご注文を頂きました。スタッフが、早朝出勤で頑張って作ってくれました。
スタッフの協力無しでは、到底出来上がりません。本当にご苦労様で、ありがとうございました。

最近はロケ弁のご注文が続けざまに、入っていました。その度に、お肉系弁当と魚系弁当をのメニューを考えてくれています。お客様が喜んで下さる事を願って、メニューを考えてくれています。それにも、ありがとうございます。

配達の方もこの時期、学校がお休みになり、その分人数調整が必要となります。自分の勤務時間を減らす、という協力を行なってくれています。会社の事を考えてくれている証拠です。
それにもありがとうございます。

利用者さん達は、自分達の仕事について考え、どうしたら良いか意見を出してくれます。一緒に会社を盛り上げようとする気持ちを持って、頑張っています。それにも、ありがとうございます。

事務所のスタッフは、あちこちに借り出されます。それでも、自分の担当業務は期限までにしっかりと終わらせなくてはいけません。誰かがお休みで手伝いに行って、自分の仕事が出来ないこともしばしばあります。その為に、残業しなければなりません。それを見るのに心が痛みます。中小企業で、しょうがない事かもしれませんが、何だか守ってあげれてない気がします。文句も言ってくれますが、でも会社が円滑に回る大きな役割を果たしてくれて、本当にありがとうございます。

今年もあと1週間、皆んなに感謝を込めて過ごしていきたいと思います。

逗子マルシェでこんな可愛いバッチを見つけました。
いい歳のおばさんなので、これをどこに使おうか悩んでいます (´-`).。oO



今年もあと僅か
2016/12/13
毎年この時期になると、今年の出来事ベスト10を代表が発表していました。

生きていたら、多くの「何か」をやっていた事でしょう。

私の考えるバニーグループ今年のベスト10です。
@バニーグループ新体制始動
A名越センター工場化(エアーシャワー&制服も含め)
B保冷車購入
C初の高校新卒採用
D男子寮の入居開始
Eお国自慢弁当 国内から海外へ
F金属探知器購入
G新たな学校2校 バニー弁当販売開始
H何年かぶりの モツを使ったお弁当の販売再開
Iビジネスフォン入れ替え

これが 私から見たバニー今年の出来事ベスト10です。

さて、来年はどんな年になるでしょうか?!!

マイ ブーム
2016/12/06
ウォーターサーバーが我が家にやって来て、1ヶ月半がたちました。お湯も出てとっても便利です。
飲む水の量も増えました。いつもは冷蔵庫でお茶を作っていましたが、カフェインの取り過ぎも良くないし(カフェイン無しの麦茶はイマイチ家では人気が無くて…)、やはり水が良いなと思い切ってサーバーを入れて正解でした。お勧めです。

2週間ぐらい前から、冷凍保存のシンプルレシピという本を買って、やっています。生のお肉やお魚に味を付けて冷凍するんですが、忙しい私にはぴったりです。調理しない生の味付けですから、パッパッと短時間で下ごしらえが出来ます。お休みの日も中々ゆっくりお料理の時間が取れない時があるので、そんな時はいつでもお肉の用意が出来ていて安心です。
しっかりしたメニューが出来ます (^_^)

私の好きな西島さんが宣伝しているように、週末にお料理を作って、チルド保存………………、、私のライフスタイルじゃ、ちょっと無理ですね。

この冷凍保存レシピは、友人へのちょっとしたプレゼントとしても喜んでもらえますよ。
1週目は自分で食べないのに、どんどんあげちゃって……(*^_^*)ました。
現在のマイブームです。

決算が終わりました
2016/12/06
バニーの決算は10月です。

今回は残念な数字が出てしまい、ショックを受けています。
本業のお弁当の売り上げは伸びていますので、希望は大です。
今期は、名越センターの改築…エアーシャワー、金属探知機、制服の徹底、プラコン、保冷車などの設備投資が大きな要因でしょうね。
なんやかんや、車にもお金がかかってしまいましたね。
さて、この穴埋め? いえいえそれ以上の利益を生まなければいけません。考えると胃が痛くなります。
と言っても、ただ全てを削れば良いという問題ではなく、 無駄はなくし、必要な物にはキチンと充てなければいけません。 その部分の認識が各人で違っていて、少々厄介なものです。

とにかく、皆んなが「今」じゃなく、少し先を見る目が必要ですね。
さあ、自分の大切な職場として自分の事だけじゃなく、全体を考えて、来年の今頃は皆んなで、頑張った喜びを味わいたいですね。

小坪―材木座トンネル開通
2016/11/18
9月初めに崖崩れによって閉鎖されていたトンネルが、開通しました。さっそく、バニーの帰りに通りました。
このトンネルが使えない間、小坪のラビーに行った帰りバニーまで、住宅地(南団地?)、第一中学の横を通って戻ってきました。
普段は、静かな住宅地にバニー車が通って大変ご迷惑だったかもしれませんね。
団地の皆様、ご協力ありがとうございました。

いつも当たり前に思っていることが、そうでなくなると、その時不便さを感じてしまいますね。

とにかく、トンネル開通してくれて助かります。

秋の小旅行 
2016/11/17
 本日は、利用者さんたちと上野動物園&中華街食べ放題に行ってきました。
パンダちゃん見れましたよ (*^_^*)
白い部分がだいぶ茶色になっていました。バスの中でのレクレーションクイズでも、「パンダのしっぽは何色?」との問いがありました。答えに「黄色!!」なんて声も出てきましたが、答えは最後に書いておきます。
今回の動物クイズの司会者の佐藤動物博士は、よく勉強して当日に臨んだようです。とても、ためになる回答をしてくれました。
「どうして、猫はだるまさんが転んだが出来るのか?」⇒答え、猫は狩猟をするので、相手から見て気配を消すので、動かなくなるそうですよ。
「ゴリラの学名は何ていう?」⇒答え、ゴリラゴリラゴリラ です。これは、上野動物園で確認してきました。
動物園での自由時間が1時間ほどしか無くて、全部回り切れなかったのが少し残念でしたが、バス内でのカラオケも楽しめました。みんな、好きなんですね。

おなか一杯になって、予定より早めに帰って来ました。
今度はどこに行きましょうか?

                    パンダのしっぽは、・・・・・・・・「白」が正解でした。

これから どうなる?
2016/11/15
トランプ氏がアメリカ大統領になって、問題が起きているようです。
選挙の時から、批判、差別を平然といや積極的に熱烈に言い続けて来たトランプです。
その影響で、差別が肯定されてしまった…………。
アメリカでは白人と黒人、民族・宗教の違い、 何でも差別の対象になってしまいます。
トップは良くも悪くもお手本になってしまいます。
何だか 怖い…。日本にも必ず影響が出てくるでしょう。

今のうちから、自分の方向に関して決意が必要です。

米田監督 ♪
2016/11/02
先週、徳洲会体操クラブの元オリンピックメダリストの米田監督がバニーまで、足を運んでくださいました。
皆さんご存知ですか?
数年前から選手たちの昼食・夕食をバニーが作っています。
今後の体制についての話しでした。バニーは、出来る限りの事はご協力させて頂きます!と約束させて頂きました。

10月14・15日に行われた「全日本シニア体操競技選手権大会」では、コナミスポーツクラブを抑えての優勝に輝きました! おめでとうございます!!!
男子個人総合では、
2位に 岡 凖平選手 3位に 武田 一志選手 4位に齋藤優佑選手 と徳洲会体操クラブがつづいています。

バニーのご飯パワーだと、信じたいものです )^o^(


それにしても、米田監督の素敵な、優しいオーラにバニーの女性軍はうっとり惚れ惚れと見とれてしまいました。

グアム 弁当
2016/10/18
本日のお国自慢弁当は、なんと海外からです。
南国「グアム」です。チャモロ料理です!

期待大で、公休のところバニーまで買いに行きましたよ。
ハンバーグのフィナデニソースは、醤油ベースという事で
日本人にも合います。もうちょいソースが欲しかったな。
チキンケラグエン…ココナツがほんのりしてて、味は好きでした。鶏肉を出汁程度じゃなくて、今度はもっと奮発して下さいね。社長!!!

バニーのお米も新米に変わりました(^ ^)
私の愛する息子は、ヒレカツ弁当を頂き、満足していました。ご馳走様でした。


ちょうど娘が昨日グアムからかえってきました。この澄んだ海、素敵ですね。

・・・・もやい感謝デイ (*^_^*)
2016/10/10
出だしはあいにくのぐずついたお天気でしたが、8日(土)にもやい感謝デイが開催されました。
あちこちの障害者福祉施設から出店がありました。クッキーや手作り手芸品、カレー、サンドイッチ、フランクフルトなどなど…。
バニーからはおにぎりを持っていきました。早めの完売だったので、来年はもう少し持っていきましょう。
ボランティアのお姉さま方に呼び込みで、皆さんに声をかけて下さり、お手伝いいただきました。ありがとうございます。

盛況な感謝デイ、本当に良かったです。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ